10月例会まちづくり事業《 第60回佐倉市民花火大会手筒花火~無病息災・疫病退散の願いを込めて~》

*実施日 10月30日(土)
*場所 佐倉城址公園 自由広場

*事業内容
第60回佐倉市民花火大会にて、分散型打ち上げ花火のオープニングとして手筒花火事業を開催いたしました。

本年は、コロナ禍において、初めての会場で無観客、オンライン配信という形での試みだった為、佐倉市役所 職員の方々や株式会社広域高速ネット二九六さんとのお打ち合わせを綿密に繰り返し、当日本番迎えるまでに沢山の方々に御協力をいただきました。そのお陰様で、今回の手筒花火事業を 安全に無事故で終えられることができたのではないかと心から感謝しております。

今回、初めて手筒花火の消費に挑戦することがメンバーも多く、手筒花火の持ち方の練習の際には 緊張感漂いながら真剣な眼差しで練習に取り組んでおりました。本番見事に綺麗な手筒花火を消費することができた後の皆さんの歓喜に満ちた表情が忘れられません。
そんな同士の姿を温かく見守っていてくださったのは、静岡県三ヶ日町よりお越しくださっておりました三ヶ日町手筒保存会の4名の皆様でした。消費前には様々ご指導くださり、そのお陰様でメンバー・OB会員 全員が安全に素晴らしい手筒花火を消費することができたと感じております。
三ヶ日町手筒保存会の皆様、誠にありがとうございました。

そして、今回の手筒花火事業は、佐倉青年会議所OB会員の皆様からの御協賛無くしては実現することができませんでした。
本年コロナ禍において、例年より予算面が厳しく、企画時にとても苦労しておりました。そんな中、OB会員の皆様が手を差し伸べてくださり 御協賛してくださいましたこと、深く感謝申し上げます。

ここで、御協賛くださいましたOB会員の皆様をご紹介させていただきます。

・(有)田中商店 田中 和夫様
・(有)三橋製材所 三橋 正幸様
・(有)二興 櫻井 智様
・(有)佐倉防疫 實川 正道様
・(株)井野口建材 井野口 豊様
・森田建築設計事務所 森田 敬介様
・大﨑石材店 大﨑 進一様
・(有)石川印刷所 石川 明様
・(有)ナッツ 夏海 剛様
・(有)松井葬儀社 海保 大亮様
・(株)長谷川木材 長谷川 智之様
・(株)福島精工 福島 勝一様
・(福)恵泉福祉会 長島 幸寛様
・ユーミー動物病院 佐瀬 興洋様
・(株)岩渕薬品 岩渕 琢磨様
・アイネットエージェンシー 石塚 泰山様
・佐倉稲荷台郵便局 石川 裕一様
・ラウンジ グリーンタイム 大野 加津子様
・佐倉聖隷市民病院 内田 美奈様
・千葉セラミック工業(株) 高宮 章郎様

また、今回の手筒花火事業を見守り応援してくださった皆様、全ての方々に 心より御礼申し上げます。

今後も 佐倉青年会議所のメンバー一同で、一致団結し、諸先輩方から受け継がれてきた手筒花火事業を継承していただけますと幸いです*

一年間、大変お世話になりました。

まちづくり委員会 委員長 龍﨑千惠

Scroll to Top