【開催報告】2022年度9月例会 煙火手帳取得講習会 ならびに 三ヶ日町手筒保存会表敬訪問

去る、9月16日(金)に煙火手帳取得講習会と9月24日(土)~25日(日)に三ヶ日町手筒保存会表敬訪問を行いました。

煙火手帳取得講習会では、第61回佐倉市民花火大会における手筒花火の放揚を行うために、準備から本番当日終了までの安全などについて三ヶ日町手筒保存会の井口敏浩様、三遠煙火株式会社の小口浩史様を講師に迎え講習会を開催いたしました。

当青年会議所のメンバー、OB諸先輩方だけではなく当日ご協力いただく佐倉市のご担当者様、広域高速ネット二九六のご担当者様にもご参加いただきました。

今年初めて手筒花火の放揚を行うメンバーもおり、それぞれが思い思いに講習を受けました。

講習会の後半では、講師のお二方だけではなく諸先輩方からも現役メンバーへの手筒花火の持ち方指導が行われました。

また、翌週9月24日(土)~25日(日)にかけて静岡県の三ヶ日町手筒保存会への表敬訪問も行いました。

奇しくもこの日は、台風の影響を受け大幅に遅れての到着となりましたが、三ヶ日町手筒保存会の皆様の多大なるご協力があり当日使用する2斤サイズの手筒花火20本を製作することができました。

三ヶ日町手筒保存会の皆様、三遠煙火株式会社 小口様、煙火手帳取得講習会ならびに表敬訪問に参加された皆様ありがとうございました。

佐倉青年会議所では、10月29日(土)に開催予定の第61回佐倉市民花火大会にて手筒花火の放揚いたします。

今後とも佐倉青年会議所を宜しくお願いいたします。

未来創造室 会員拡大委員会

Scroll to Top