公益社団法人 佐倉青年会議所は千葉県佐倉市を中心に地域社会への貢献活動をしております。

歌うま王者決定戦in佐倉 観覧者の皆さまへ

公益社団法人佐倉青年会議所 新規事業創造委員会からご案内させて頂きます。 まずは、たくさんのご応募頂いた方々に御礼を申し上げます。またご協力して下さった学校関係者の皆さま、ご父兄の皆さま、重ねて御礼を申し上げます。 さて …

記事を読む

☆歌うま王者決定戦in佐倉 本選出場者決定!☆

公益社団法人佐倉青年会議所 新規事業創造委員会から告知させて頂きます。 まずは、たくさんのご応募頂いた方々に御礼を申し上げます。またご協力して下さった学校関係者の皆さま、ご父兄の皆さま、重ねて御礼を申し上げます。 さて、 …

記事を読む

★歌うま王者決定戦in佐倉 締切迫る!!★

公益社団法人佐倉青年会議所 新規事業創造委員会から告知させて頂きます。 11月5日(日)に開催される「歌うま王者決定戦in佐倉」の応募締め切りも残すところあと7日と迫ってまいりました。   【応募締切】 10月 …

記事を読む

歌うま王者決定戦in佐倉 募集要項

歌うま王者ポスターA2 本事業では現在の子ども達の家庭環境というところに力を入れ、本来最も必要である家族のあるべき姿を取り戻すべく、本年度我々は家族と力を合わせなくては成し遂げられない機会を提供し、それをきっかけに本来在 …

記事を読む

手筒花火の製造

手筒花火は、竹筒または紙筒等の円筒形の手筒本体に、黒色無煙火薬を詰め、紙と赤土で固めて周りに縄を巻くという非常にシンプルな作りをしています。 五穀豊穣・無病息災・武運長久・家運隆盛を祈り受け継がれてきた手筒花火。 本来、 …

記事を読む

佐倉と手筒花火の関わり

およそ460年前に三河・遠州地方で生まれた手筒花火。 江戸時代、蘭学が盛んなことから「西の長崎、東の佐倉」とも言われ、さらに幕府の譜代大名が入封する重要な藩であった佐倉藩でありますが、江戸時代から昭和の間において、佐倉と …

記事を読む

手筒花火の消費までの道のり

今や、佐倉市民花火大会の演出の一翼を担う手筒花火。 我々佐倉青年会議所が10年にも渡り受け継いできた伝統事業ですが、花火大会本番までには様々な過程を得なければなりません。 本年度、佐倉市民花火大会手筒花火事業を統括する、 …

記事を読む

手筒花火の歴史

手筒花火とは、1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、それを人が抱えて行う噴出式の花火です。 轟音とともに炎が吹き上がり、その火柱は10メートルを超えます。 手筒花火を抱える人間は、シャワーのように降る注ぐ火の粉の中で仁王立ち …

記事を読む

花火大会ボランティア募集!

花火大会を一層お楽しみいただけるよう会場周辺環境を整える活動などにご協力いただけるボランティアを募集します。市民はもちろん、市外のかたの参加も大歓迎! 参加特典として、有料観覧かしま会場 【10】自由席(イスなし)で観覧 …

記事を読む

この度、(公社)佐倉青年会議所におきまして、当会議所に興味を持たれた皆様と我々会員との親睦を深めたく、また我々青年会議所の概要や佐倉青年会議所の活動を知って頂く機会になればとの想いで、第3回JC説明会を企画致しました。 …

記事を読む